背景
近年、自動車業界では、強度が重要な要件となる荷重支持部品の設計において、構造最適化への関心が高まっています。強度以外は軽量化も設計の大希望になります。自動車のように生産量が多い産業では、わずかな材料削減でも大規模に見れば経済的な価値があります。さらに、排出ガス削減の取り組みの一環として軽量化がこれまで以上に重要になっており、とりわけバッテリーによって車両重量が増加しがちな電気自動車の普及がその傾向を加速させています。
自動車の重要な構造部品の一つにサスペンションアームがあります。これは車両の重量を支え、ステアリング、路面の凹凸、ブレーキなどによる力に耐える必要があります。安全性、走行性能、快適性において重要な役割を果たしています。
HiramekiWorksのような構造最適化ソフトは強力なツールを活用することで、設計者がサスペンションアームの形状を最適化し、最小限の材料で最大限の強度と剛性を実現することができます。
本コラムでは、サスペンション全体のアセンブリ動作の運動自由度を考慮しつつ、サスペンションアームの重量を増やさずに剛性を高めるための形状最適化とトポロジー最適化をご紹介します。