構造計画研究所 構造計画研究所 SBDプロダクツサービス部
SBDエンジニアリング部

お気軽にお問い
合わせください

構造計画研究所 構造計画研究所

お問い合わせ

COLUMN

技術コラム

【流体】ビールと結露

2023年06月01日

以前のコラムで、熱流体解析ソフトSimcenter FLOEFDを使用し、真空断熱タンブラーの熱伝導解析を行った事例を紹介いたしました。真空断熱タンブラーは真空層で伝導伝熱と対流伝熱を断熱できるため、普通のタンブラーと比較して保温性能が優れていることが分かりました。
今回の流体コラムでは応用編として、Simcenter FLOEFDのLEDオプションを使用し、ビールの入ったタンブラーの結露解析を行った事例を紹介いたします。



解析条件

解析対象はビールとタンブラーです。夏場のビールはとても美味しいですが、すぐにぬるくなってしまい、タンブラーも結露でビチョビチョになります。この身近な現象を例に、今回も真空断熱タンブラーと普通のタンブラーを対象とし、ビールの温度変化とタンブラーの結露状態を比較しました。


■ 解析モデル
図1にモデルと計算領域を示します。普通のタンブラーでは真空部分をステンレスとしました。簡略化のために、ビールの部分には5℃における水の物性値を設定した固体材料を割り当てました。また、計算領域は重力の影響を十分考慮できる大きさとしました。


画像:ビールの入ったタンブラー 解析モデルと計算領域

図1:解析モデルと計算領域


■ 解析条件の設定
表1に解析条件を示します。


表1:解析条件

表2にメッシュ数と計算所要時間、計算ステップを示します。時間ステップは計算負荷と精度を考慮し、結露し始める初期には小さくし、その後は徐々に大きくしていきました。


表2:メッシュ数と計算時間

解析結果

図2にビールの平均温度の時間変化を、図3,4に各タンブラーでの中心の断面温度の時間変化を示します。


図2:ビールの平均温度の時間変化



 
図3:真空断熱タンブラーの断面温度



 
図4:普通のタンブラーの断面温度


図2-4より、10分後で比較すると、ビールの温度は赤線の真空断熱タンブラーで13℃、青線の普通のタンブラーで17℃程度となりました。真空断熱タンブラーでの温度変化は8℃、普通のタンブラーでの温度変化は12℃程度であることから、保温性能に1.5倍程の差があることが分かります。
飲み頃という観点では、例えば、私の大好きなアサヒスーパードライの適温は4~8℃らしいので、普通のタンブラーでは30秒くらいで飲みたいところですが、真空断熱の場合には1分くらいはゆっくり飲むことができます。

続いて、図5, 6に、タンブラー外側面の水膜厚さと温度の時間変化を示します。



 
図5:真空断熱タンブラーの水膜厚さと温度



 
図6:普通のタンブラーの水膜厚さと温度


図5,6より、10分後で比較すると、タンブラー外側の結露量(水膜厚さ)は真空断熱の場合は15ミクロン、普通の場合は25ミクロンと分かります。真空断熱の場合、比較的結露を抑制できていることが分かります。
35℃75%の空気の露点は約30℃なので、30℃を下回ると結露します。図5,6のグラフから、タンブラー外側の温度は真空断熱の場合は2分で、普通の場合は1分で30℃を下回り、結露し始めていることが分かります。
真空断熱タンブラーでは、真空層による断熱効果でタンブラー外側面の温度が下がりにくく、外気との温度差が比較的小さいために、保温に加えて結露の抑制もできています。


まとめ

今回の解析事例では、ビールの入ったタンブラーの結露解析を行いました。真空断熱タンブラーでは、冷えたビールの保温に加えて結露防止にも効果があることが分かりました。
これから夏になりビールがより一層美味しく感じられますね。ちょうど来週ビアガーデンに行きますので、ジョッキの結露に注目しながらビールを飲みたいと思います。


[From K. Sugahara]


備考

解析タイプ 非定常、ふく射、重力、外部流れ
解析物理時間 10 min
タンブラーの固体材料 SUS321
タンブラーの放射率 0.074
初期および環境条件 タンブラー:35℃
ビール:5℃
外気:35℃、75%
初期水膜厚さ:0ミクロン
使用ソフト Simcenter FLOEFD
計算時間 20 min
使用CPU Intel(R) Xeon(R) Platinum 8260 CPU @ 2.40GHz
メッシュ数 20万
計算所要時間 20 min
時間ステップ

第1・第3木曜日配信!
SBDメールマガジンより、
最新の技術コラムをお届けします。

\

Analysis Case
解析事例

Analysis Case
解析事例

キーワード

もっと詳しい条件で検索する 

全体カテゴリ

製品カテゴリ

業種・⽤途

リセット

Topics
トピックス

イベント・セミナー

シミュレーションに関するイベント・セミナー情報をお届けいたします。

もっと見る

トレーニング

SBD製品各種の操作トレーニングを開催しております。

もっと見る

技術コラム

シミュレーションに関する基礎知識や、製品の技術的なノウハウが満載の技術コラムをお届けいたします。

もっと見る

Topics
トピックス

イベント・セミナー

シミュレーションに関するイベント・セミナー情報をお届けいたします。

もっと見る

トレーニング

SBD製品各種の操作トレーニングを開催しております。

もっと見る

技術コラム

シミュレーションに関する基礎知識や、製品の技術的なノウハウが満載の技術コラムをお届けいたします。

もっと見る